ALTRA PROVISION4はランニング初心者にもオススメ

どーも、倉田です。

家に居る時間が長くなると、運動不足になりますよね。ウォーキング、ジョギングを始めた方も多いと思います。

スニーカーではなくて、スポーツシューズが欲しいけど、どれが良いのかわからない方が多いと思います。

そんな方にはPROVISION4 がオススメです。

ALTRA PROVISION4(プロヴィジョン4)

¥16000(税抜)

カラー:ブラック、ブルーライム(2色)女性用はブラックのみ

•重量:291gUS9.5 / 27.5cm
•インソール:6 mmコンターフットベッド
•ミッドソール:超軽量EVAトップレイヤーとInnerFlex™
•アウトソール:ラバー製FootPod™
•スタックハイト :27mm
•アッパー:通気性のあるエンジニアードメッシュ

PROVISION4の詳細とご購入はこちら

 

 

写真は女性用で色はブラックのみになります。

 

PROVISION4の詳細、女性用のご購入はこちら

 

 

 

1、初心者にオススメしたいポイント
① 安定性  ②クッション ③怪我や故障を防ぐ機能性
2、前作との変更点
3、使用感
①倉田が実際履いてみて ②他のALTRAシューズと比べて 
③外反母趾の人にもオススメ
4、サイズ感

 

 

 

1、初心者にオススメしたいポイント

 

①安定性があるので疲れにくい

 

初心者の方は、久しぶりに運動をされる方が多いと思います。運動機会が無い分、筋力や心肺機能が低下しているので、疲れやすいです。

PROVISION4はサポート機能が充実しているシューズなので、運動時の安定感が疲れにくいです。

 

 

②クッション

シューズのクッションは薄いと、着地の衝撃が体にダイレクトに伝わります。しかし厚すぎると、着地が不安定になり、フォームが崩れやすくなります。

PROVISION4のソールは厚すぎす、程よい硬さなので、長時間履いていても疲れにくいです。

ウォーキングもジョギングも、最初はゆっくりのペースで、時間も短いところから、だんだん長く強度を上げていくと思います。

その過程をしっかしとサポートしてくれると思います。

 

 

 

③怪我や故障を防ぐ機能性

 

靴紐を締める時に、アーチサポートが機能して、足底が落ちすぎないようサポートするInnovArch(イノヴァーチ)という機能がついています。

 

またGuideRail(ガイドレール)機能も、足底をサポートしつつ、運動中の体重移動を安定させます。

着地の際の過度なプロネーションを防ぐ機能です。

接地から地面を離れるまで、自然な体重移動ができるよう動きをサポートします。

 

(シューズの真ん中あたり、水色のラインがGuideRailです)

アーチに過度な負担がかかると、足底筋膜炎の原因になります。アーチサポート機能を生かし、安定した体重移動をすることによっで、怪我をしにくいフォーム習得することができます。

 

2、前作との変更点

 

 

 

 

 

 

 

 

(手前がPROVISION3.5、左奥がPROVISION4)

画期的とも言えるのが、PROVISION4はInnovArch(イノヴァーチ)という新しい機能が付いたことです。

 

また、アウトソールにも大きな変化が見られます。

 

シューズの裏を見てみると、前作のPROVISION3.5にあったStabiliPod(スータビリティポッド)がなくなりました。

しかし、インナーフレックスという中足骨から足の指が理想な形状で曲がりやすいように計算されたデザインが、正しい体重移動をサポートしてくれます。

 

 

 

 

 

 

(手前がPROVISION3.5、奥がPROVISION4)

 

また、紐は平らでしっかりとしめるものから、伸縮性のある丸みを帯びたものに変更されました。

紐からもInnovArchが適度に、アーチに作用するよう配慮されていると思います。

 

 

アッパーと呼ばれる表面の生地は変わらずメッシュです。

デザインが変更してフィット感は変わらず、履き心地はさらに良くなりました。

 

 

3、使用感

①倉田が実際履いてみて

 

初心者の方は体を慣らしていくために、最初は歩いたり、走ったりを繰り返して、徐々に運動強度を上げていくと思います。

PROVISION4は歩いても、走っても、足に靴がついてきてくれるような、気持ちのよい履き心地です。

そのはき心地の良さから仕事中も履いて、そのまま走りに行くこともあります。結果一日中履いていますが、履いていることによる疲れは全くありません。

 

黒は落ち着いたデザインなので、普段履きとしても使ってます。通勤ラン、ウォークをして、そのままお仕事にも使えると思います。お買い物、散歩にも良いと思います。

200キロ以上PROVISION4で走りましたが、ソールも削れず、クッションも潰れないのでとても丈夫です。長くお使いできると思います。

 

②他のALTRAシューズと比べて

 

履くシーンの似ているシューズで、TORIN(トーリン)やPARADIGM(パラダイム)が比較対象になると思います。

 

(左がTORIN4、右がPROVISION4)

 

TORIN4 は反発性のあるクッションで、スピードも出せるシューズです。スタックハイトが高く、一見ボリュームがあるのですがとても軽いです。

PROVISION4はクッション性に加えて、安定性が高いので、ゆっくり走る時、普段履きに使うにはお勧めです。

ウルトラマラソンやフルマラソンなど、レースで記録を狙うならTORIN4でクッションを生かしながらテンポよく走り、

ゆっくりと安定したスピードで走るなら、PROVISION4と履き分けるのも良いかと思います。

 

 

 

 

(左がPARADIGM4.5、右がPROVISION4)

PARADIGM4.5もゆっくり走る時、普段履きにオススメのシューズです。

 

PARADIGM4.5はスタックハイトがPROVISION4と比べて高く、アウトソールと呼ばれる靴底のゴムが固めです。

また、PARADIGM4.5はStabiliPod(スータビリティポッド)という硬い素材がかかと、母子球、小指球の3箇所についています。

 

 

StabiliPodは着地のプロネーションが強めの方に、正しい着地と体重移動を促す機能になります。

PARADIGM4.5はPROVISION4より少し重たいので、レースで少しでも軽い方が良いなど、

使うシーンによって軽い方が良いという時は、PROVISION4を選ばれる方が多いです。

 

③外反母趾の人にもオススメ

InnovArch(イノヴァーチ)がアーチをサポートしてくれるので、外反母趾の方にもオススメです。

外反母趾の方はアーチが過度に落ちている状態なので、指や足の骨格が歪んでしまい痛みがあります。

過度に落ちてしまったアーチを、InnovArchが正しい位置に戻るように作用するので、歩行時の痛みを疲軽減してくれます。

また疲れにくくもしてくれます。

アーチの痛みを軽減しながら、足の使い方を正しい方へ導いていく。リハビリラン、ウォーキングにもお勧めです。

 

 

4、サイズ感

 

どのシューズと比べるかによりますが既にALTRAのシューズをお持ちでしたら、同じサイズで問題ないと思います。

初めてALTRAのシューズを履かれるのでしたら、他社メーカーで今履いているサイズから試して頂ければと思います。

お気軽にLINE@からお問い合わせください。https://line.me/R/ti/p/%40lbq2010w

 

 

最後に

PROVISIONは初心者はもちろん、長い距離を走られる方、足にお悩みのある方、そして普段使いもできるので、かなり汎用性の高いシューズです。一人一足は持っておいて欲しい、とても使えるシューズです。

なので、ぜひ一度試してみてください。

 

PROVISION4のご購入と詳細はこちらまで

 

・・・・・・・・・・・・・・・

イベントや商品に関するわからないことや質問などは

お気軽にLINE@からお問い合わせください。https://line.me/R/ti/p/%40lbq2010w

・・・・・・・・・・・・・・・

STRAVAアプリにSTRIDE RUNNERSグループができました。

ご参加お待ちしてます。

STRAVA『STRIDE RUNNERS』
https://www.strava.com/clubs/stridelab

・・・・・・・・・・・・・・・

STRIDE LAB

東京都多摩市一ノ宮2-19-1
050-1229-1339
http://stridelab.jp/
http://shop.stridelab.jp/
http://blog.stridelab.jp/

現在店舗営業は通常営業となっています。
平日は15:00〜19:00まで
土日祝は11:00〜19:00まで

・・・・・・・・・・・・・・・