ALTRA 2020 モデル サイズ感まとめました

どーも店長です✨

ALTRAの2020年モデルのサイズ感についてまとめましたので、これから買おうかなと検討している方の参考になればと思います。


まずはサイズ感を語る上で、軸となる基準と考え方について

推奨サイズ
ALTRA及びSTRIDE LABが推奨する最もトラブルが起きにくいサイズ感として、足の実寸(カカトから爪先の1番長い部分)+1.3cmをしたサイズを推奨サイズとしています。もちろんそれぞれ好みが別れますので、つま先にぴったりしたサイズが良い方は実寸と同じくらいのサイズで購入の方がぴったりくるかと思います。

推奨サイズの理由
つま先+1.3cmというのは理由があります。靴という筒状の物体が親指の付け根で曲がった際に、靴の中の体積が一時的に小さくなる瞬間があり、そこで指先と靴が過度な干渉をしないサイズとして、実寸+1.3cmが科学的なデータ上最もトラブルが起きにくいとされています。

軸となるサイズ感の基準
店長及び他のスタッフや常連さんなど、多くの方に履いてもらった上で、シューズのモデルごとにこの実寸+1.3cmと比べて大体どのくらいの感覚であるかを記載していこうと思います。

足幅について
足幅とシューズのラスト(足型)については、一概には言えないことが多いです。アッパーと呼ばれる表面の生地の硬さや、シューズを構成する補強の硬さや補強されているポイントでもシューズの足幅の感じ方が異なります。一概には言えないことは前提にはなりますが、幅についても記載しようと思います。

ALTRAでTORINというシューズを履いたことがある方
 これまで発売されてきたTORINシリーズについては、比較的サイズ感のズレがほとんどなかったため、もし履いたことがある方は、TORINと比べて大きいか小さいかなど基準になるシューズの1つになると思います。

それでは早速サイズ感についてみていきましょう

 

2020春夏モデル
1、ESCALANTE RACER BOSTON
2、LONEPEAK4.5
3、TIMP2
4、PROVISION4
5、VIHO

2020秋冬モデル
6、TORIN4.5 PLUSH
7、PARADIGM5
8、OLYMPUS4
9、SUPERIOR4.5
10、ESCALANTE RACER(通常盤)
11、ESCALANTE2.5

 

1、ESCALANTE RACER BOSTON

こちらは多くの方が基準のサイズで気持ちよく履けるサイズ感であると言えます。比較的足幅が広い方でもほどよく伸びるアッパーのおかげでよく選ばれています。外反母趾の方でも選んでいただける数少ない1足と言えるでしょう。

ESCALANTE RACER BOSTON(男性用)を買う

ESCALANTE RACER BOSTON(女性用)を買う

 

2、LONEPEAK4.5

こちらは実寸+1.3cmだと微妙に大きく感じられる方がいらっしゃいます。シューズのサイズの刻みが0.5cmなので、1.3cmだと比較的つま先に余裕があるなと感じる方でしたら、ワンサイズ小さいものを選ぶ方もいらっしゃいます。店長の感覚では2〜3mmくらい大きいのではないかと感じています。
足幅については、ALTRAの現行モデルのトレイルシューズの中では1番ゆったり感じられる方が多いかと思います。足幅が狭めな方も、靴ひもがかなりしっかり締まるので、抜群のフィット感を得られますのでご安心ください。

LONE PEAK4.5(男性用)を買う

LONE PEAK4.5(女性用)を買う

3、TIMP2

こちらは少しサイズが別れます。カカトからつま先までの長さについては、概ね通常通りのサイズ感で問題ないのですが、足幅が広い方や甲が高い方はワンサイズ大きいものを選ぶ傾向にあります。
※店長は通常と同じサイズですごくフィット感がよくなったなと感じています。

TIMP2(男性用)を買う

TIMP2(女性用)を買う

 

4、PROVISION4

こちらはカカトからつま先までの長さは概ね通常と同じくらいのサイズで履かれていますが、幅広や甲高の方ですと、中足部が一部タイトに感じられる場合がありますので、0.5cm大きめを選ぶ方もいらっしゃいます。

PROVISION4(男性用)を買う

PROVISION4(女性用)を買う

 

5、VIHO

VIHOはカカトからつま先までの長さについては通常と変わらないくらいかと思います。足幅に関しては少しタイトに感じる方もいらっしゃって40%くらいの方が(接客している感覚で)0.5cm大きいものを選んでいると思います。

VIHO(男性用)を買う

VIHO(女性用)を買う

 

6、TORIN4.5 PLUSH

こちらはほぼほぼ通常通りのサイズで皆さん問題ないかと思いますが、幅広の方や甲高の方ですと0.5cm大きいサイズに変更される方がいます。
※店長は通常と同じサイズで履けています。

TORIN4.5 PLUS(男性用)を買う

TORIN4.5 PLUSH(女性用)を買う

 

7、PARADIGM5

こちらはカカトからつま先までの長さについては、基本的に通常通りで問題ない方が多いです。足の甲が低い方の中には、靴ひもをしっかり締めると甲の部分が余ってしまうという方がいます。人によっては1サイズ小さいモデルを選ぶ方がいらっしゃいます。
※店長は通常と同じサイズで気持ちよく履けています。

PARADIGM5(男性用)を買う

PARADIGM5(女性用)を買う

 

8、OLYMPUS4

 

オリンパス4は、概ね皆さん通常のサイズで履かれています。

OLYMPUS4(男性用)を買う

OLYMPUS4(女性用)を買う

 

9、SUPERIOR4.5

スペリオールも長年サイズ感があまりズレていない(SUPERIOR2の初期モデルはかなり小さかったですが)モデルです。今回のスペリオール4.5については、カカトからつま先までの長さについては、通常と変わらないと感じる方がほとんどです。
足幅や甲高の方の中にはややタイトに感じる方もいます。タイトに感じる方は1サイズ(0.5cm)大きいサイズを選ばれると良いでしょう。店長個人的にはものすごくフィット感が向上した抜群の1足です。

SUPERIOR4.5(男性用)を買う

SUPERIOR4.5(男性用)を買う

10、ESCALANTE RACER 通常盤

エスカランテレーサーは初代の2018年のボストン、東京モデルについては少し大きく感じられることがありましたが、最近のモデルについては、通常のサイズで全く問題ないと思います。

ESCALANTE RACER 男性用を買う

ESCALANTE RACER 女性用を買う

 

11、ESCALANTE2.5

エスカランテ2.5も概ね通常と同じサイズ感で問題ないでしょう。エスカランテ2からバージョンアップに伴い、アッパーの生地が柔らかくなったので、幅広の方や甲高の方でも気持ちよく履ける1足になったのではないかなと思います。
人によっては0.5cm小さめでも履ける人がいると思います。
※店長は通常サイズでも0.5cm小さいサイズでも履けます。

ESCALANTE2.5(男性用)を買う


ESCALANTE2.5(女性用)を買う

 

欲しい商品のサイズ感、少しは参考になりましたでしょうか?

STRIDE LAB(東京 多摩市)はランニングシューズブランド『ALTRA』の日本で唯一の正規代理店である株式会社ロータスの最初の直営店であり、過去のALTRAランニングシューズとの比較など、お問い合わせいただければ今お手元にある商品とのサイズやモデルの比較も可能です。
※細かいニュアンスは電話が1番伝わるので電話をオススメします

お気軽にお問い合わせいただくには、下記のリンクからLINEにてご連絡ください。セール等繁忙期を除いて可能な限り早めの返信に心がけています。

STRIDE LABにLINEで問い合わせる

 

参考になったので
STRIDE LABのオンラインショップページを見る

 

・・・・・・・・・・・・・・・

10/24(土)ALTRA EKIDEN開催します

http://altra-ekiden.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・

商品に関するわからないことや質問などは、お気軽にLINE@からお問い合わせください。
https://line.me/R/ti/p/%40lbq2010w

・・・・・・・・・・・・・・・

STRIDE LAB
京王線 聖蹟桜ヶ丘駅徒歩5分
東京都多摩市一ノ宮2-19-1
050-1229-1339
http://stridelab.jp/
http://shop.stridelab.jp/
http://blog.stridelab.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・

Evidence based natural running