ALTRA DUOの使用感を一言で表すと・・

どーも、店長です。

ALTRAの最新シューズ「DUO

その使用感は・・・

楽にスピードを維持するのに

最適なシューズ!

先日のALTRA TIME TRIAL 東京大会にて

試しばきをしたところ、想像以上の反響

ゼロベースランニング高岡尚司先生も

大絶賛してくださり、ペーサーで本番着用

 

 

見た目のゴツさからは想像を絶するくらい

めちゃくちゃ軽い!

 

ゼロドロップでありながらつま先が程よく

傾斜がつけられており、前傾すると気持ち

よく体を前に運んでくれる。

そしてそして何よりも

アウトソールの硬さとクッションの硬さが

バランスよくマッチしており、地面から

受ける反発を心地よく受けられます。

 

よくあるのは、アウトソールは硬いが

クッションが柔らかすぎてグニャグニャする

感じのシューズ、これはすごく気持ちが悪い

アウトソールもミッドソールも硬いと、

ちょっと足が疲れるし、両方柔らかいと

足には優しいけれど反発が生まれずスピード

が出ない。

このバランスの良さはALTRAの

ロードシューズでは特筆すべき良さ

と店長は思います。

だから、スピードを維持するのが楽です。

フルマラソン〜ウルトラマラソンまで、

DUOで十分勝負できるシューズになっていると

思います。

 

この日店長はDUOで22〜20分のペーサーで

走りましたが、クッション性があって

楽にスピードを維持できたため、

20〜18分のレースを休憩して、3本目の

15〜18分の殿(最終ランナー追走)も

十分いけるくらいの余力を残せました。

5000mや10000mのレースに出るよりも、

ハーフやフルを目標に走っている人の方が

多くいらっしゃると思います。

楽にスピードを維持できる

のは、結果的に全体を速いペースで

まとめるのに1番必要な要素ですね。

 

シューズを選ぶ時の注意点

人によってはサイズ感が気持ち大きい人もいます。店長は同じサイズでばっちりでしたが、0.5小さいものに変更する人も何人かいました。これは細かいところなのでぜひ店頭に履きにきてください。

 

 

ALTRAのハイクッションシューズに関して

ALTRAは以前からクッション性に富んだ

「Paradigm」や「Torin」などを作っていまし

たが、どちらもロードシューズですが、

フルマラソンを速く走るというよりは、LSDや

ウルトラマラソンのレース向け仕様といった

感じでした。

 

Paradigm3.0

↓Torin3.0

こちらに関しては、また別途記載いたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

STRIDE LAB

東京都多摩市一ノ宮2-19-1

050-1229-1339

Mail:info@stridelab.jp

ONLINE SHOP:http://mfxtreme.shop-pro.jp/

今月の営業日

2月の予定

Zero Limits Winter

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・