ALTRA ONE V3 は7%か?

どーも、店長です。

ちまたで話題のヴェイパーフライ4%

※NIKE公式ページより画像を引用しています

まだ履いたことはないのですが、

ぜひ履いてみたいシューズの1つです

NIKEズームストリークより

ランニングエコノミーが4%向上したとして

名前がつけられました。

トップ選手のレーシングシューズということで

誰しもが同じように履けるシューズではないと

思います。

我々庶民はレーシングカー運転できないよね

シューズも一緒だと思います。

ですが、靴好きとしては

ぜひとも履いてみたいシューズです。

 

話が脱線しましたが、

LIKEではなくLOVEなシューズに

ALTRAのONE V3というシューズがあります。

すっごい好きで、ウルトラマラソンも

400mのインターバル練習もこれで走ることが

あるくらい、溺愛しているシューズ。

今日は店長の気まぐれ練習会でインターバル走

5:00/kmからスタートし、4:00/kmでFINISH

のつもりでしたが出だしから4:38/kmで入って

しまいました。

ホントにすみませんでした・・・

いや待てよ、自分の感覚よりも7%も速い!

 

冗談です。

5:00/kmで走る感覚がわからなかっただけ

修行が足りないですね〜^^;

練習自体はそのまま自分が走りたいペースで

ビルドアップしていき、いい練習になりました。

俗にいう「ゆるゆる詐欺」ですね、

たまにはそんな日もあるのです。

 

さて、ONE V3が好きすぎる理由は

ズバリ!

 

レスポンスの良さ!これに尽きる!!

声が1トーン上がってしまうくらい、

足が地面に着いた時に地面から受ける反力を

前方向に変えてくれる感じが個人的に

1番しっくりくるのです。

この感覚は個人差があると思うので、なんとも

言えませんが、理由はわかっているつもり。

店長が履いているONE V3の靴裏はこんな感じ。

母子球のラインからつま先側にかけて

削れているのがわかります。

いわゆるフォアフット着地に近い状態です。

母子球のラインと中足部からかかとの外側に

ちょっと濃いめの青い四角がありますね。

これは周りのミッドソール部分とは違い、

少し硬めのラバーが貼ってあります。

この少々硬めのラバーの位置と着地している

場所がかなりシンクロしているので、

反力を受けやすいなと感じています。

これは感覚なのか、実数値と比べてどうなのか

次の記事で紐解いていきたいと思います。