ALTRA 2019春夏モデル サイズ感

どーも店長です。

昨年お店のブログで1番必要とされた記事
【ALTRA シューズ の サイズ感】
今年も新商品が入荷しましたので、全ての商品をスタッフ数名で履き、あぁでもないこうでもないと言いながら、総合的なサイズ感をまとめました。(人によって感じ方が違うので絶対はありません、足の形や特徴は人それぞれなので、あくまで目安としてご確認いただけたらと思います)

全国のALTRA履きたいけどサイズがわからない皆様に少しでもお役に立てたらと思います。

まずサイズの表記がインチ表記になっておりまして、メンズの方の場合は表記のサイズに+18をするとcm表記になります。またウィメンズは+17をするとcm表記になります。
例)US8.5のメンズシューズは26.5cm、US8.5のウィメンズシューズは25.5cmといった具合です。

 

それでは本題に戻りましょう。

各新作シューズのサイズ感

まず基準となるシューズのサイズ感ですが、基本的に足の実寸+1.3cmくらいでシューズを選ぶと、つま先に1.3cmくらいの余裕(捨て寸)が生まれ、トラブルが起きにくいサイズと言われています。それをいわゆる『普通』のサイズ感とした際、それに比べて微妙なサイズ感の違いはどうなのかという細かい話を以下していきます。

なお、参考としてこれまでにALTRAを履いてきてくださった方は、TORIN3.0/ONE V3/SUPERIOR3.0/KING MT1.5などはいわゆる『普通』のサイズ感基準として以下書いています。

TORIN KNIT3.5はきもーち大きめ


→トーリンニット3.5は、基本的には同じサイズで履けます(0.5cm刻みなので人によっては0.5cmサイズを下げて履く方がいます)
ESCALANTE RACER TOKYOは大きめ

エスカランテレーサーは、大体のスタッフが0.5cmサイズを下げて履いても気持ちよく履けています(もちろんサイズを変えなくても大丈夫な人もいる)
※女性のシューズはこちら

ESCALANTE1.5 きもーち大きく感じる人がいます

通常と同じサイズで履いて特別大きすぎることはありません。人によっては0.5cmサイズを下げて履く人もいると思います。スタッフ数名の中では通常と同じサイズ感で履く人の方が多いです。

 

SOLSTICE(概ね同じで大丈夫)

ソルスティスは概ね同じサイズ感で履く方が多いです。人によっては、甲高や幅広の方が少しタイトに感じる場合がありますので、シューレースで調整するか、0.5cmサイズを上げて履く人も出てくると思います。
※女性のシューズはこちら

 

 

PARADIGM4(気持ち大きめだけどサイズ上げるほどではない感じ)


パラダイム4は概ね同じサイズで購入される方が多いです。
※メンズはこちら

 

LONEPEAK4(少し大きめと感じる方います)


ローンピーク4は同じサイズ感で履いて問題ないですが、よりぴったりのフィット感を求める方は0.5下げる人もいます。

 

SUPERIOR4(概ね普通のサイズ感)
 
スペリオール4もほぼほぼ同じサイズ感で問題なさそうです。

 

TIMP1.5(概ね普通のサイズ感)
 
ティンプ1.5もほぼほぼ同じサイズ感で問題なさそうです。

 

KING MT1.5(概ね普通のサイズ感)


キングエムティー1.5もほぼほぼ同じサイズ感で問題なさそうです。
※女性のシューズはこちら

 

OLYMPUS3(概ね同じサイズ感)

オリンパス3もほぼほぼ同じサイズ感で問題なさそうです。
LONEPEAK4 RSM LOW(Womensのみ入荷)

こちらもほぼほぼ同じサイズ感で問題なさそうです。

 

 

LONEPEAK4 RSM MID(Mensのみ在庫あり)

こちらは明らかに大きいです、サイズを0.5cm下げて履くことをおすすめします。

 

ここからモデルの更新されていないシューズもご案内します。

TORIN IQ

トーリンアイキューは、ほぼほぼ同じサイズ感

INSTINCT4.5

インスティンクト4.5は、ほぼほぼ同じサイズ感

ONE V3
ワンブイスリーは、ほぼほぼ同じサイズ感
※今回を持って廃盤となります
※足の甲が高い方・足の中足骨(土踏まずくらい)の幅が広い方は、ONE V3はタイトに感じる方がいます。

VANISH


ヴァニッシュは明らかに小さいので、多くの方が0.5cmサイズを大きくして履いています。
INSTINCT EVERYDAY
インスティンクトエブリディも明らかに小さいので、多くの方が0.5cmサイズを大きくして履いていますが、革が伸びるので、人によっては同じサイズで選び、少し我慢して履くとジャストサイズになります。

VALI

バリはほぼほぼ同じサイズ感で大丈夫です。

COMMUTE BOOT
同じサイズ感で大丈夫ですが、甲が高い方は少しサイズを上げる方がいます。

DUO
 
同じサイズ感で履く方も多いですが、人によっては大きく感じ0.5cm小さい物を履く方もいます。

 

 

シューズを選ぶ上での考え方として、ぴったり目が好きとか、長時間走ると足がむくみやすいとか、外反母趾がけっこうあるとか、足の甲が高い、幅がすごく広いとか、自覚がないけど専門の人に見てもらうと、シューズを選ぶ側の立場の特徴は意外とあります。

シューズの方にも、アッパーと呼ばれる表面の生地の硬さや伸びやすさ、シューズが曲がるポイントの硬さや、甲のフィットの高さ、シューズの幅、カカトの深さ、それぞれ違いがあります。

 

お店に来ていただき、自分に合ったサイズのシューズを実際に履いて購入できるのがベストです。しかしながらお店が遠い方や、近くにALTRAを扱っているショップがない方は、上記のサイズ感が参考になればと思います。

 

また、旧モデルとの比較に関しましても、古すぎるのは正確に伝えられない場合もありますが、今ALTRAのこのモデルを履いていて、次に欲しいモデルがこれでサイズ感を知りたいと、具体的にご連絡いただけたら、ある程度参考になるお返事は返せると思います。

 

お気軽にLINE@からお問い合わせください。https://line.me/R/ti/p/%40lbq2010w

 

 

※ALTRAの新商品がたくさん入りましたので、web shopの方もご覧くださいませ