カテゴリー別アーカイブ: イベント

ゆうこ選手のランニング教室Lesson19〜ヒルトレ〜

今日はヒルトレと題して、STRIDE LAB周辺の坂巡りしました!!

坂道は腰が落ちたり、反ったりしてしまいがち。

とくにレース後半は疲れてしまって坂道のあとの平坦に対応出来なかったりします。

そういった事を防ぐ為のトレーニングを行なってから、STRIDE LABのある聖蹟桜ヶ丘の坂巡り!!

みんなで走ると、坂も坂に感じなかったはずです(笑)

トレイルランニングはもちろん坂が多いですが、ロードも坂がある所が多いのでで坂道をあえて選んで走る事も必要です。

近くの坂道をお試しあれ(笑)!!

 

IMG_3967

 

IMG_3966

ゆうこ選手のランニング教室Lesson18〜裏山トレイル〜

今日のゆうこ練は裏山トレイルへ!!

の前に(笑)、寒さで固まった 身体を、ストレッチとドリルで動かしてからトレイルに入りました!

ロードとは違い横の動きや瞬間的な足の切り替えが必要なトレイル前にドリルを行い、身体がスムーズに動くようにしましょう(*´-`)

裏山は多摩丘陵の一部分で色んな表情を見せてくれるトレイルでした♫

フカフカトレイルも竹林も急登もまるで斑尾も(笑)ありました!!

気になる方はまたの機会にご参加ください!!

今日もありがとうございましたヽ(*´∀`)

IMG_0096

 

ゆうこ選手のランニング教室Lesson16&17〜LUNAsandals&ロングインターバル〜

先週は新年1発目の練習会で冬だけどLUNAsandalsでドリルとJogを。今週はロングインターバルという事で、1000mのインターバルを行いました!!

 

先週は芝の上に霜が降りてる状態だったので、LUNAsandalsでのランニングドリル中は足が赤くなるほど冷えていました(笑)

LUNAsandalsはシューズと違い、もちろんクッションやアッパーがないのでその人本来の走りの癖が浮き彫りとなります。

設置位置が身体の前になってしまえば、鼻緒部分が痛くなるし、体重移動がスムーズでなければ脹脛が張ってしまいます。

冬場のLUNAsandalshは確かに寒いのですが、自分の癖を見直すチャンスです!!

IMG_3871

 

今週はロングインターバルで1000m×5本!!

4’00″/km(リカバリー1’00″)と3’30″/km(リカバリー1’30″)のペースに分かれて、ゴールが一緒になるように3’30/kmの方は30秒遅れでスタート。

4’00″組は余裕があったので、最後はみんなで3’30″ペースでスタートしゴールタイムは3’25″でした٩( ᐛ )و

ロングインターバルはとくに後半にかけて乳酸が溜まりやすく抜けにくい状態になります。乳酸除去能力を上げる為に取り入れて欲しいなと思います!!

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

今年もゆうこ練、宜しくお願い致します╰(*´︶`*)╯

IMG_5938

IMG_5942

IMG_5939

 

ゆうこ選手のランニング教室 Lesson15〜ラダートレーニング&ビルドアップ〜

今年最後のゆうこ練はラダートレーニングとビルドアップを行いました!!

ラダートレーニングで脳から下肢への神経伝達をスムーズに行う練習をして、ランニングエコノミーを高くするのが目的です!

ラダーをわざわざ買わなくても、ラインを引けばどこでも出来るのでお手軽です♪

 

ビルドアップは10キロを5’40″〜あげていき最後は5分切りでfinish(๑•̀ •́)و✧

今年最後のゆうこ練もキツ楽しく終われたようです!笑

 

これからも色んな情報を発信していきたいと思いますので、気軽にご参加下さい!!

来年もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

cad6ef52-512c-4ce9-9c86-b2af4b195088

 

ゆうこ選手のランニング教室 Lesson14〜ストレッチ&Jog〜

久々のゆうこ練はストレッチ&Jog!!

今更ストレッチ??って思った方も多いと思いますが、ストレッチと一言で言っても種類は様々。

時と場合で選ぶストレッチも違います。

今日はランニング前にダイナミックストレッチをやってからJogへ!!

ダイナミックストレッチを使って動きの中で関節の可動域をだし、筋肉の収縮をだした方が練習やレース前には効果的ですよ(*´꒳`*)

ストレッチの用法用量は的確に!!

 

img_2962

 

ゆうこ選手のランニング教室Lesson12〜フォームチェック〜

第12回目のゆうこ練(鴨井練)はサーキットトレーニングの予定でしたが、参加者が少なかったので普段は出来ないパーソナルトレーニングでフォームチェックを行いました!!

トレッドミル上でいつも走っているフォームを撮り、トレッドミル上で足関節からの前傾や地面に力を伝えるようなドリルをしてフォームに変化をだしてから再度撮影。

ポイントをおさえれば、数分でフォームが変化します。

撮影すると変化が目に見えるので効果を実感出来ますね!!

今日もありがとうございましたヽ(*´∀`)

※動画→左after  右before

 

鴨井夕子選手のランニング教室Lesson10〜Repetition〜

ついに10回目を迎えた鴨井練!!

記念すべき10回目はなんと…

『雨!!雨!!雨!!』笑

スタート前までは小降りの雨だったのに、メニュー始まった途端に雨が降ってきちゃいましたヽ(;▽;)

ですが、メニューがRepetitionという事もあり、短くピリッと刺激を入れる事が出来ました。

雨の日はRepetitionなどの短いメニューをしっかり走るなど、体調を崩さない様な工夫も大事ですよ!!

さて、今日のメニューRepetition。

約400〜500mを全速力で走りました!!

しっかりリカバリーをとって、また全速力を繰り返すのがRepetitionトレーニング。

短いながら負荷が高いのでやり過ぎには注意が必要です!!

乳酸除去能力が上がったりと色んな効果があるので、たまには全速力してみてくださいね\\\\٩( ‘ω’ )و ////

【今日のワークアウト】
・Up-Jog
・ドリル
・WS
・Repetition(400〜500m×3本rest約5分)
・Down-Jog

img_3329

鴨井夕子選手のランニング教室Lesson9 〜Heartbeat Dash400〜

本日開催の鴨井練はLesson9!!

ついに2桁間近です( ´ ▽ ` )ノ

今日のメニューは坂ダッシュ400m!!

登り坂を走るときのポイント、また今日はリカバリーで階段を下ったので、負担のかかりにくい降り方をレクチャー後に練習をスタートしました。

トレイルランニングはもちろん、ロードでも坂道は出てきます。

効率よく、身体に負担をかけずに走れる事が、後半の失速ポイントに影響してきます。

坂道は避けて通りがちですが、たまには坂ダッシュしてみてください( ̄^ ̄)ゞ

今日もお疲れ様でしたー!!

【今日のワークアウト】
・ストレッチ
・Up-jog
・400坂ダッシュ+階段100m下り(レスト1分)
・Down-jog

image

image

image

image

image

鴨井夕子選手のランニング教室~Lesson8リレー~

今回で第8回目のランニング教室!

今日はみんなでリレーと題して「レペティショントレーニング」を行いました。

レペティショントレーニングとは、反復練習という意味合いもあり、50~3000mくらいの距離を1回1回最大努力で走るというもの。

要は全速力(笑)

各回の運動負荷後はしっかりとレストを挟み、完全休養してから走るというのが特徴です。

効果としては
・無酸素性の運動能力をあげる
・乳酸の除去能力をあげる
・スピード力の向上
などが上げられます。

関節可動域を大きく出し、全身でスピードを出す。

インターバルトレーニングでも、ここまでスピード出す事はないでしょう。

今回は1列でJogをしながら、先頭の人がダッシュして最後尾に戻って来たら、先頭の人がダッシュするの繰り返し。

距離にしてだいたい500m。本当はしっかりレストを取りたかったのですが、今日は寂しいかな参加者が少なく、レストは5分弱。

乳酸が溜まる感覚が全身で分かります(笑)

ただ、苦しいだけではなく、苦しい体験を共有出来ている仲間からの応援もあり、しっかりとトレーニング出来ました!!

最大努力でのトレーニングってしないですよね?

出る出ないは関係なく、スピードを出す!って動きと神経伝達が大事です!

また企画しますので、ぜひご参加下さい!!

鴨井夕子選手のランニング教室~LSD~

本日第5回目の鴨井夕子選手のランニング教室はLSDをテーマに行いました!

LSD(longslowdistance)って言葉は聞いたことがあるという方が多いと思います。

では、何の目的で?何を目安に?

そんな話を走る前にお伝えしてから、本日は教室始まって以来のone wayによるLSD!

聖蹟桜ヶ丘からBLUE多摩川の約15㌔を2時間かけて走りきりました!

朝から曇り気味で、今の時期にしては走れる天候が良かったです♪

たまにはスピードも距離も気にせず、のんびりLSDも実はランニング力の伸びに関係しますよ?

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

【今日のワークアウト】

15㌔LSD(6’50″~7’30”)

image image image